香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS コガモ 久々の2羽だけ 飛来が激減の種 香櫨園浜では 

<<   作成日時 : 2017/02/15 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 朝寒くまだ要防寒だけれど、真冬から初春への空気感の香櫨園浜。

 海ガモが150羽超いるなと、キンクロハジロを見ていたら、少し離れ
 小さなカモが、トモエガモ!?もまさかで、やはりコガモが2羽でした。

画像

 警戒心強く、ようやく砂浜に上陸。近づかず、遠距離で記録を残して。

 オナガガモが、100羽ほど並んだ波打ち際で、少し離れて休息して
 いましたが、カラスの鳴き声が嫌だったのか?、干潟の東側へと。

画像

 干潟の波打ち際で、盛んに採餌していましたので、空腹だったのかも。

 香櫨園浜では飛来がレア種!のコガモ、お隣の甲子園浜のように
 300羽近くもいなくても、昔!のように、常時飛来してほしい種です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コガモ 久々の2羽だけ 飛来が激減の種 香櫨園浜では  香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる