香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイゼン トウネン ハマシギは また100羽超 雨の週末 香櫨園浜

<<   作成日時 : 2017/05/13 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 大小の雨が降り続いたけれど、昼前には傘なしですんだ香櫨園浜。

 豪雨は避けて、雨中の9時過ぎ、人気のない干潟では、餌採る野鳥
 には好環境。ハマシギがもういるなと見ていたら、珍しくダイゼン1羽。

画像

 若鳥でしょうか、夏羽の成鳥がいないかと見渡すも、1羽だけでした。

 徐々に増え、盛んに採餌するハマシギに混ざり、トウネンが3羽いて。

画像

 しばら待ってみたものの!、3羽はそろってくれず、ようやく2羽記録。

 ハマシギは130羽近くまで増えるも、舞い上がった後、一部分散して。

画像

 シロチドリは3羽、チュウシャクシギが5羽、キアシシギ15羽、干潟に。
 コアジサシは80羽超、アジサシの姿なく。ユリカモメは、20羽超だけ。

 もしやもしやの、ソリハシシギやオオソリハシシギは残念ながらでした。

 野鳥の旺盛な採餌を見ていたら空腹感!、雨も止んできて、人気も
 なく、好条件でしたが、干潮(14:04−中潮)を待たずに、帰路へと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ダイゼン トウネン ハマシギは また100羽超 雨の週末 香櫨園浜 香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる