香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS コチドリだけ の シギ・チドリ ウミアイサはまだ海上に お隣の甲子園浜 香櫨園浜は 

<<   作成日時 : 2017/04/15 13:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 週末、雨だったら!いつもの香櫨園浜に行こうと思っていたけれど
 12日に紹介しました、オシドリやヨシガモは如何かなと気になって

 午前中は満潮からと承知で、お隣の甲子園浜へ、またまた散歩に。

 東端付近でコチドリとイソシギを見て、西宮市甲子園浜自然環境
 センター前辺りの磯場が少し出始めた頃、コチドリが1羽だけ飛来。

画像

 暗雲広がり急な雨、ハマシギなどとの期待も、雨具なしで雨宿りに。

 海上には、甲子園浜でも少なくなったようですが、ウミアイサの雌と

画像

 すっかり夏羽になった、カンムリカイツブリがいました。単独のようで。

画像

 冬鳥のカモ類は、コガモやハシビロガモもいましたが、香櫨園浜と同様
 ヒドリガモが主のようで。ホシハジロやキンクロハジロは、また越夏か?。

 ユリカモメの姿なく、セグロカモメだけ。オオバンはまだ数多くいました。

 ということで、オシドリにヨシガモには出会えず。お昼頃は雨、雷が苦手
 な浜の遊人さん、帰路へと。干潮(15:41)頃のシギ・チドリ類はーー?。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コチドリだけ の シギ・チドリ ウミアイサはまだ海上に お隣の甲子園浜 香櫨園浜は  香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる