香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS オシドリが飛来 ヨシガモもまだ滞在 お隣の甲子園浜 香櫨園浜でなく 

<<   作成日時 : 2017/04/12 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 家事都合で、いつもの香櫨園浜はお休み。外出のついでに、散歩
 ではなく通過!のつもりで、甲子園浜へ。大潮の干潮(13:48)時

 でないので、シギ・チドリは?と、ウミアイサがまだいるなと見渡して
 いたら、親切な方が、“オシドリの雌雄がいますよ、ヨシガモも”、と。

画像

 遠距離不鮮明、雌は?も、記録。東端、特別鳥獣保護区のエリア。

 雌を確認していると、雄に動きあり、溜まった水を飲んでいるのか。

画像

 右側奥にオシドリの雌が見えて。手前のヒドリガモと明らかに違い。

 もういないと思っていた、ヨシガモの雌雄も。鳴尾川河口の小砂浜。

画像

 3月19日に紹介していますので、長い?滞在のような気もしますが。

 両種とも、西宮の海浜では飛来は少ないようで、特にオシドリ(兵庫県
 絶滅危惧種Bランク)は、香櫨園浜も15年前頃より減っているようで。

 さて、オシドリもヨシガモもいつまで滞在するのやら。越夏?、まさか!。
   

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

オシドリが飛来 ヨシガモもまだ滞在 お隣の甲子園浜 香櫨園浜でなく  香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる