香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイゼンかな まだ冬羽の個体の 甲子園浜で 香櫨園浜でなく

<<   作成日時 : 2017/04/01 14:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 4月のスタート、六甲山系積雪の寒い朝、昨日の雨中に、ハマシギ
 コチドリ、シロチドリが飛来していた、いつもの香櫨園浜も気になり

 ながらの週末、満潮時を承知で、お隣の甲子園浜をまたぶらりと。

 オオバンはまだいるなと見渡していたら、シギ?チドリ?、2羽いて。

画像

 チドリ類のダイゼンで、まだ冬羽のよう。よく似たムナグロもいますし
 幼鳥や若鳥等々ややこしく、早く夏羽になるか、飛んでほしいですが。

 甲子園浜は今日4月1日から5月末まで、渡り鳥(シギ・チドリ類等)を
 保護する為、立入禁止エリア(環境省特別鳥獣保護区・西宮市生物

画像

 保護地区)が設定されます。ちょうど、規制フェンスを設置中でした。

 写真の中央、岩場にいました。立入禁止エリアではなかったので
 近づいて記録できたのですが、旅の途中のお休み中、遠目で記録。

 さて、フェンスの設置が終わったら、禁止エリアに移動したのかー?
 人出も増えて来ましたし、用事もあって、2羽だけ見て、帰路へと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨日の香櫨園浜で、夏鳥のツバメを初見しましたが、甲子園浜でも
 西宮市甲子園浜自然環境センター建屋辺りを、飛び回っていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ダイゼンかな まだ冬羽の個体の 甲子園浜で 香櫨園浜でなく 香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる