香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨシガモ の 雌雄 に出会えた 甲子園浜 香櫨園浜でなく

<<   作成日時 : 2017/03/19 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 香櫨園浜の冬鳥のカモ類も随分減り、お隣の甲子園浜はどうかな
 ホオジロガモはまだ滞在中?かな、とか思いながら、ぶらり散歩に。

 海ガモのスズガモが皆無!?に見えるほど海上に姿なく、東端の
 鳴尾川河口周辺のホシハジロも減少かと、コガモとハシビロガモが

画像

 休む小砂浜を見ていたら、おや、ヨシガモの雌雄がお休み中でした。 

 頭も上げてなく、光線悪しですが、図鑑に良く記載されている特徴の
 鎌のように垂れている三列風切羽が、雌雄共に確認ができました。

 昨シーズンの香櫨園浜では、16年1月に雄だけを記録しましたが
 今冬は飛来がなく、甲子園浜で雌雄に出会えて、ラッキーでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ヨシガモ の 雌雄 に出会えた 甲子園浜 香櫨園浜でなく 香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる