香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS イソヒヨドリ 野ブドウを食べたかな センダンではなく 香櫨園浜

<<   作成日時 : 2017/01/29 13:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 香櫨園浜でお会いする写真を撮る方で、主に陸の小鳥を撮られるので
 しょうか、”イソヒヨドリは、見かけますか”、と、尋ねられる時もあります。

 ”雌雄見かけますが、比較的良く見かける場所に行かれても、いつも
  いるとは言えませんので”、と、答えてから、かなり時間が経過した頃、

画像

 夙川河口の防潮堤に、イソヒヨドリの雄が。左後方は、西宮回生病院
 のセンダンの木ですが、ムクドリやヒヨドリが群れて、実を採っています。

 防潮堤の石積みに実る、野ブドウの近くに降りたのですが、記録する
 には見えず!、そうこうするうちに遊歩道に通行人があり、飛び去って。

画像

 光線悪しと、実はもっと減って!いるかも知れませんが、悪しからず。
 
 この野ブドウも、種を野鳥が運んで来て、発芽したものでしょうかーー。

 雌は、西端の堀切川辺りと河口東側の防潮堤沿いにいましたが、これも
 常時出会えるかどうかは?です。イソヒヨドリも、かなり内陸部(都市化)

 に進出しているとされる種のようですので、身近で出会えるかもーーー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

イソヒヨドリ 野ブドウを食べたかな センダンではなく 香櫨園浜 香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる