香櫨園浜 鳥だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシハジロ 自然死かな 鳥インフルエンザ と 無関係ならいいのですが 香櫨園浜

<<   作成日時 : 2017/01/13 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 晴れて大きな雲が広がるも、冷風が強く吹き、とても寒い香櫨園浜。

 今日も夙川にウミアイサの雄が入っているのを見て、これもいつもの
 ルーティン、浜夙川橋(臨港線)から、橋の下や夙川河口方面を見て

画像

 (気の毒な記録ですが、これも現実です。アップでの掲載は控えて)

 いたら、ユリカモメが100羽ほど集まる、防潮堤沿いに、何かが浮い
 ているので、よく観ると、ホシハジロの雄が泳ぐでもなく、水面上にいて。

画像

 水面下の様子は分かりませんが、損傷も無い?ように見えましたが。
 
 香櫨園浜でではなく、外海から、流れついたのかも知れませんが。
 浜の海ガモは昨日も今日も少なく、ホシハジロは20羽ほどでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 7日に紹介しましたように、西宮市の池で、キンクロハジロから鳥インフル
 エンザの陽性反応が出て、現在、病性の確認中で、市内全域他が野鳥

 監視重点区域に指定されていますので、西宮市に情報連絡しました。
 11時過ぎ頃には、職員の方が来られて、回収済みとなっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 浜の遊人さん、必要なときに限って、携帯電話を不携帯!。

 よくお会いする、野鳥に興味をお持ちの、ウォーキングのご夫妻が近くに
 おられ、お借りしました。無理言いにもかかわらず、有難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ホシハジロ 自然死かな 鳥インフルエンザ と 無関係ならいいのですが 香櫨園浜 香櫨園浜 鳥だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる